DTMスクール バイブスのブログ

DTMに関する豆知識や初心者の方が抱えている疑問などに答えていきます

ピアノを弾いても、なかなかリズムをかっちり弾く事が出来ません

f:id:studiovibes2016:20170403131110j:plain

Q&A よくある質問

「ピアノを弾いても、なかなかリズムをかっちり弾く事が出来ません
DAWでリズムを上手に直すには、どうしたら良いですか?」

 

 

 

DAWでは"クオンタイズ"という機能を使ってMIDIデータのタイミング補正が可能です。

クオンタイズとは音符(8分、16分など)を基準に音のタイミングを揃える機能です。

ソフトの種類によっては50%や80%という感じに加減を調整することも可能です。

 

ただ気をつけないといけないのは全部を8分音符ぴったりに直してしまったりすると、少しバラけて弾いたところもなくなってしまいますし、人間的な演奏ではなくコンピューターっぽいカチカチの演奏になってしまいます。

ダンスミュージックなどはそれでもOKの場合もありますが、普通のポップスなどはある程度人間味を残すのが上手な編集といえると思います。

 

またリズムが大きくずれているMIDIデータをクオンタイズすると、本来の場所の前や後ろの音符にさらに大きくずれてしまうこともあるので注意が必要です。

 

基本はメトロノームに合わせてある程度きちっと演奏をすることが基本ですね。

そういった練習から始めましょう。

 

幡ヶ谷のDTMスクールVibesでは初心者にもわかりやすいレッスンを行っております。

DTMや作曲、アレンジに興味がある方はぜひHPをチェックしてください。

dtm.studio-vibes.jp

f:id:studiovibes2016:20161219183720j:plain